「尾久初空襲を忘れないコンサート」が開催

2013.04.21
今年で5回目となる「尾久初空襲を忘れないコンサート」(田村正彦実行委員長)が21日(日)、新装なった尾久八幡中学校体育館(アリーナ)で盛大に開かれました。

第一部は「尾久初空襲の史実」、第二部として平和への祈りを込めた尾久八幡中生による「平和へのコンサート」が。

私も毎回出席をさせていただいておりますが、次代を担う児童・生徒たちへ、戦争の悲惨さをどの様にして伝えていくかが問われている中で、尾久初空襲の史実が確実に伝えられているなと感じました。

絶対に風化させてはならないと参加者の誰もが語っていたことはすごい事だと思います。
地元の尾久橋町会(田村正彦会長)をはじめ、多くの関係者に心から敬意を申し上げます。
なお、田村会長自らが小学校一年生の時、隣家に爆弾が落とされて3mも飛ばされた体験者でもあります。
尾久空襲